【中学受験】三男、くもん国語DⅡ終了〜テストは抜き打ちです〜

  • URLをコピーしました!

少しでもいいなと思っていただければクリックで応援お願いします

【浜学園】資料請求や無料体験はこちら

ベルリッツの無料体験はこちらからどうぞ

ベルリッツキッズ

うちの子達が通っている「くもん教室」は、進級テストがいつか教えてくれません。

くもんは単元ごとに1から始まって200ページこなしてから、その単元のテストが行われます。

200が終わってすぐにテストが行われることは少なく、何回か戻ってテストというケースがあったり、次の単元の最初が前単元の復習となっているため、そこまで進んでからテストを受けることが多いのですが、いつテストをするかどうかは教えてくれません。

ぱぱりん

他の教室も教えてくれないのでしょうか?

もちろん、三男に伝えられている可能性はありますが次男の時も同様だったので、テストがいつか教えてくれることはないようです。

三男の国語ですが、DⅡの200までいつの間にか到達していました。

公文の漢字は書き込む量としてはかなり少ないので、自分で何回か復習しとかないと身につかないと思います。

ですから、これまでは漢字のところを何回か戻って復習させられていたので、200に到達してもすぐにテストはないと思っていました。

(そもそも国語が200に到達していたことに気づいていなかったのですが)

ところが、200到達してまもなくテストだったようで、くもんから帰ってきた三男がおもむろに

「なんか今日いきなりテストだったんだけど、97点で合格した」

と。

合格したことを特段うれしがることもなく、淡々と報告してくれました。

まぁ受かってよかったのですが。

三男の謎なところは、

普段あまりできてないように見えるのに、なぜかテストは受かる

というところです。

ぱぱりん

5歳まで自閉症疑いで意味ある言葉を全く喋られなかったので、よくここまで来れたなという気もします

ともあれ…

次はE(小5)まで進みました。

ただ、国語はEⅠとEⅡというふうに二つありそれぞれ200ページずつあるので、おそらく今年中にはFに行くのは厳しいかなと思います。

なんせ、宿題は一日5枚しか頂けない教室なので。

ぱぱりん

ゆっくりと進むおかげで、テストも復習することなく合格できたのかもしれませんが。一長一短かもしれないです。

あんまり国語の進度は重要視していないので、こんな感じでもいいのかなとも思います。

ただ、「次はテスト」かどうかは教えて欲しいところです。

クリックで応援よろしくお願いいたします!

応援よろしくお願いします!下のサポートボタンから寄付が可能です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

⭐︎中規模病院で勤務医をしています。
⭐︎子供は男の子が3人いて、遊び、ふざけ、いたずらでカオスな毎日を送っています。
⭐︎子どもの中学受験を通じて、子育てや受験に関しての情報発信を行なっています。
⭐︎好きな教科:算数、理科、数学、物理、化学とゴリゴリな理系マッチョです。

コメント

コメントする

目次