【中学受験】新小5次男の2月公開学力テスト結果

  • URLをコピーしました!

少しでもいいなと思っていただければクリックで応援お願いします

【浜学園】資料請求や無料体験はこちら

ベルリッツの無料体験はこちらからどうぞ

ベルリッツキッズ

2月から新小5カリキュラムが始まり、1発目の公開学力テストの結果がわかりました。

前回、次男の自己採点では結構いけるのでは?と期待していました。

次男は、問題用紙に全て答えを記入して帰ってくるので、自己採点と実際の結果がほぼ一致します。

今回は過去最高点か?と本人も喜んでいました。

実際のところは、算数で1つ書き間違いがあり4点マイナスでした。

理科と国語は自己採点通りでした。

算数は、計算問題で書き間違いがあったのはわかっていたのですが、さらに一問書き間違いは大きなミスでした。

「書き間違い」って言い訳っぽいと思われるかもしれませんが、計算用紙に正答が書いてあるのに、答案用紙に間違えて書いてあるので、まさに「書き間違い」なんです。

書き間違いがなければ、、、って思いたくもなるのですが、大体みんな同じような間違いをしているので言い訳になりません。

こういうところが、合否を分けるとこだよって伝えました。

本当にもったいないです。

結果として、

ほぼ100位

でした。

ん〜あとちょっと!

おそらくあと3問分、8〜12点くらいで50位前後になると思うのですが、つまらないミスを無くさない限り難しいですね。

まだまだ遠いですが、4年生の終わりからじわじわ復調してきているので、5年生はじめとしては悪くないと思っています。

あとは、維持、上昇できるかですが、この位置での上昇はかなり厳しい戦いですね。

昨日は、市役所での会議があったのですが思ったより早く終わりました。

帰宅すると、次男も帰宅してきて、いきなりiPadで野球のYoutubeと野球のゲーム(パワスピ?)。

大体1時間。

その後、塾まで1時間弱ほど復習をして塾へ行きました。

そして、塾から帰ってきて30分超ほどiPad。勉強はせずに寝ました。

まぁ大体こんな感じなのですが、さらなる高みを目指すならばiPad時間を削って勉強すべきですが、今は自主的にそうなるまでうるさく言わず見守っています。

どうなることやら…

クリックで応援よろしくお願いいたします!

応援よろしくお願いします!下のサポートボタンから寄付が可能です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

⭐︎中規模病院で勤務医をしています。
⭐︎子供は男の子が3人いて、遊び、ふざけ、いたずらでカオスな毎日を送っています。
⭐︎子どもの中学受験を通じて、子育てや受験に関しての情報発信を行なっています。
⭐︎好きな教科:算数、理科、数学、物理、化学とゴリゴリな理系マッチョです。

コメント

コメントする

目次