人気の記事
-
子どもたちの成績推移
【中学受験後】中2、鉄緑会、難易度が高い
中2長男の鉄緑会の様子です。 数学と英語、各週1回3時間ずつ鉄緑会に通っています。 中1の内容は正直なところ 「非常に簡単な内容であった」 ということが言えます。 中2の内容と比較すると難易度が全然違います。 違う塾かと思うほどです。 数学は、中1の... -
ぱぱりんの独り言
【中学受験】小6の11月にかかった塾費用
今回は、小学校6年生10月にかかった塾費用について解説します。 もう11月も終わり12月。受験まであと1か月ちょっととなりました。 塾の通常授業に加えて、過去問などの特別講座、各種模試の代金など高額になってきます。 最終盤、いろんな講座が目... -
役立つ教育法
【中学受験】目標をもってテストに臨む【小6秋のポイント②】
今回も、小6の9月からやっておくべき9つのポイントを説明します。 前回は、ポイント①の「短期目標と長期目標を立てる」ことの重要性をご説明しました。 9月や10月になってくると、 「あ〜あれもやってない。これもやってなかった。」 「また点数が悪かった... -
役立つ教育法
【中学受験】国語、記述力錬成テスト
浜学園の公開学力テストの後に「国語の記述力錬成テスト」が行われます。 厳密にいうと、希望者だけテストを受けます。 小学生5年生からこのテストは施行されますが、小5ですと3600人中1200人くらい受験しています。 30分間のテストで、設問は5問くらいで... -
子どもたちの成績推移
【中学受験】小5次男の下半期の成績を振り返る
半年前くらいに小5の上半期の成績を振り返った記事を書きました。 取り立てて良い成績ではないのですが、記録のためまとめておきたいと思います。 6年のカリキュラムが始まった今の状況を考えると、 5年のカリキュラムはだいぶ楽 と言うのは間違いありませ... -
ぱぱりんの独り言
【中学受験】中学受験VS公立中学【絶えることのない不毛な議論】
今回は、中学受験って必要かどうかについて私の意見を書いてみたいと思います。 毎度毎度、Twitterで話題になる「中学受験って必要かどうか」という議論が繰り返されていますね。 私は、 公立小学校→地元の公立中学校→公立高校(進学校)→京都大学(非医学... -
ぱぱりんの独り言
【中学受験】2026本命校、1日目を終えて
とうとう初日です。 浜学園住吉校で当日早朝講座があるので、あさ5時半起きです。 前日はすっと寝られたためか、特に眠い様子を見せることなく起きてきました。 朝食をさっとすませ、出発の時間まで過去問などを復習していました。 やはり緊張している感じ... -
子どもたちの成績推移
【中学受験後】中2、第2回鉄緑会校内模試の結果
2月に鉄緑会の校内模試がありました。 鉄緑会の校内模試は半年に1回行われるクラス替えテストなので、鉄緑会に通っている生徒にとっては大きなイベントといえます。 最大のイベントなのかもしれませんが、長男はやる気はありません。 そもそも上位クラスに... -
役立つ教育法
【精神科医が解説】中学受験に必要な精神的なサポート
今回は、中学受験生を支えるために必要な精神的なサポート方法を精神科医として解説いたします。 中学受験に限らず、受験は合格に至るまで精神力が問われます。そして精神面をサポートする親の努力も必要です。 あと7か月で中学受験本番なんだけど、成... -
子どもたちの成績推移
【中学受験】小5、国語最高レベル特訓に行きたい
次男は国語が(相対的に)得意ではなく、良いときもあれば、思ったよりも悪い時もあります(多い)。 公開学力テストでは算数と理科の成績は安定しているものの、国語が不安定であるため成績にばらつきがあります。 国語が安定すれば、安定的に上位に食い...

