【中学受験後】中2、長男、1学期中間テスト

  • URLをコピーしました!

少しでもいいなと思っていただければクリックで応援お願いします

【浜学園】資料請求や無料体験はこちら

ベルリッツの無料体験はこちらからどうぞ

ベルリッツキッズ

長男は中2になり、GW後に中間テストがありました。

数学は2教科、英語は2教科、国語は1教科、理科は3教科(物理、化学、生物)、社会は2教科

の計10個のテストが5日間に渡ってあります。

当たり前ですが、もう何をやっているのか、テスト範囲がどうなっているのか親としては把握していません。

わかっているのは、

進度はむちゃくちゃ早い

ということです。

以前にも書きましたが、

数学は高校範囲の数1A

に中2から突入しています。

ぱぱりん

あの鉄緑会よりも進度が早いです。

教材は青チャートなどを扱っています。

中1の2月から…

まぁ、えぐいです。

ただ、先生も工夫されていてわかりやすいプリントなどを中心に進めてくれているようです。

ぱぱりん

そうはいっても、数学が苦手だとキツいカリキュラムですね

物理も凸レンズと凹レンズの組み合わせなどレンズと光の問題です。

昔は楽勝で解けていたはずなのに、さっぱりわからなくなっています。

プリントを見せてもらってもお手上げなのは悲しくもなりますが致し方ありません。

次の記事にもしますが、

中間テスト期間中に鉄緑会の授業が普通にある

のも中2になるとキツイですね。

鉄緑会と学校がパラレルじゃなく、違う範囲なので両方こなすのは大変です。

両方並列でこなすのは大変ですが、結果として鉄緑会を休むことなく宿題もこなし中間テストも受けました

ぱぱりん

正直なところ、1回は鉄緑会を休むかなと思ってはいたのですが、「全然大丈夫」とのことで全部授業に行っていました。

結果はあまり期待できませんが、テスト1週間前に長男のiPadの液晶にヒビが入ったことでゲームが思うようにできなくなったことがよかったです(笑)

本人もゲームする気がなくなって、いつもより勉強したとのことでした。

とは言ってもiPhoneは正常に動くので、それでゲームをやっていました(爆)

ただ、もうゲームするなとか、取り上げるなどは一切していません

これは中学受験前もそうだったのですが、取り上げたり禁止にしたことはしたことがないです。

そこら辺はお尻を叩きつつ、自主性に任せていたら、だんだんと自分で制御できるようになっているようです。

とは言っても、一般の家庭よりもゲームをしている方かもしれませんが。

2年生の1学期と2学期のテスト結果は、3年にある海外研修の選抜に採用されるので悪い点を取ると落選するかもしれません。

本人は是非とも海外研修に行きたいと思っているので、今回結果が悪ければ期末テスト以降は鉄緑会を少し休むかもしれません。

が、そんな状況でもマルチにこなしたことは素直に褒めたいなと思いました。

結果がどうであれ。

テストが終わり、また週6の部活が始まったようで忙しく慌ただしい日を送っています。

クリックで応援よろしくお願いいたします!

応援よろしくお願いします!下のサポートボタンから寄付が可能です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

⭐︎中規模病院で勤務医をしています。
⭐︎子供は男の子が3人いて、遊び、ふざけ、いたずらでカオスな毎日を送っています。
⭐︎子どもの中学受験を通じて、子育てや受験に関しての情報発信を行なっています。
⭐︎好きな教科:算数、理科、数学、物理、化学とゴリゴリな理系マッチョです。

コメント

コメントする

目次