【中学受験】小5次男、浜学園、5月公開学力テストの結果

  • URLをコピーしました!

少しでもいいなと思っていただければクリックで応援お願いします

【浜学園】資料請求や無料体験はこちら

ベルリッツの無料体験はこちらからどうぞ

ベルリッツキッズ

先週末に5月の公開学力テストがありました。

前回の4月は国語が奇跡的な得点を叩き出し、算数と理科もいつも通りのできであったため全体順位が<20位の結果でした。

ぱぱりん

算数と理科は安定しているので、国語が全てを握っています。

いつも同じことですが、国語が全体順位の高低の運命を握っているわけですが今回はどうだったでしょうか。

最近は次男の勉強に関わっている時間も減っており、どれくらい勉強しているかは把握できていませんが、塾技を少しずつ進めているようです。

今で100あるテーマのうち、80を超えたところまで進んでいるとのことです。

先月60だったので、知らぬまに結構進んでいました。

で、テストを終えた直後の自己採点結果は、、、

なんと、、、

算数と理科はいつも通りできたけど、国語は難しかった!平均で80点前半。

と、原点回帰した結果でした。

次男がいうには

「国語がやっぱり難しかった」

とのことでした…

その数日後、正式な採点結果が発表されるのですが自己採点と全く同じ点数でした。

算数と理科は安定の偏差値62〜65でした。

国語は先月より−24点だったのですが、算数と理科のおかげで

200位(3600人中)

でした。

ぱぱりん

思ったより順位が悪くなくてほっとしました。

次男自身ももうちょっと悪いと思っていたようで、安心していました。

安心というか「さぁ次!」という感じで気にしていませんでした。

6月以降の公開学力テストは、10月以降の灘合格特訓の受講資格にも関わってくるので大事になってきます。

6〜9月の公開学力テストで1回は60位以内を取らないと受講資格を失うからです。

ただ、60位以内はかなり難しいです。

3600人中60位以内ですから、上位1.5%前後に入らないといけません。

260〜270点がボーダーになってくるので、3教科で10問間違ったらアウトの世界。

なかなか厳しいです。

クリックで応援よろしくお願いいたします!

応援よろしくお願いします!下のサポートボタンから寄付が可能です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

⭐︎中規模病院で勤務医をしています。
⭐︎子供は男の子が3人いて、遊び、ふざけ、いたずらでカオスな毎日を送っています。
⭐︎子どもの中学受験を通じて、子育てや受験に関しての情報発信を行なっています。
⭐︎好きな教科:算数、理科、数学、物理、化学とゴリゴリな理系マッチョです。

コメント

コメントする

目次